【サウナ】都心でも露天風呂と外気浴が楽しめる温浴施設【東京荻窪天然温泉 なごみの湯 / 荻窪駅】

【店舗情報】
JR荻窪駅の西口から徒歩3分に構える「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」へ訪問。
下駄箱へ靴を預けた後、そのまま入館を行い、受付を行う。
精算は後払い。

利用料金は
 平日  ¥2,180
 土日祝 ¥2,480
で友の会という会員になると約半額ほどとなる。

受付で渡されたカードを持ち、エレベーターで浴場へと向かう。

東京荻窪天然温泉 なごみの湯

【サウナ】
サウナは、ボナサウナ ロッキーサウナ、スチームサウナの3種類がある。
今回はスチームサウナは入っていないため割愛とさせていただく。

★ボナサウナは、ロッキーサウナと比べるとコンパクトではあるが10人は座れる二段構造。
平日19:00頃に入り、サウナ室はほぼ満室。
最初の方は温度はマイルドかと思ったが、オートロウリュが適度に行われるため、タイミング次第ではしばらく熱いままサウナを堪能することができる。

ロッキーサウナは扉から入った後にさらにサウナの中に木製の扉がある。
(様々なサウナ施設へ伺ったことがあるが、この構造は他にまだ見たことがない)

ガスでサウナを温めているため、ロウリュ等はないのだが、温度が高めに設定されているからか、ボナサウナよりも一定の熱さであり、
広さもあるため、ゆっくりとサウナに入りたい場合はこちらがオススメである。

 

【水風呂】
水風呂はかなり大きく、水も流れているため冷たさが保たれている。
15度くらいの水温ではあるが、サウナも長めに入れる温度のためゆっくりとくつろぐことができる。
 

【休憩】
露天風呂スペースに外気浴場所があり、正確には数えていないが10人くらいは休憩できるであろう。
洗い場にも椅子はセットされているため、平日等の混まない時間であればまず休憩場所には困らないであろう。
 
【総括】
過去行った際は休日であったからか、くつろぐことができなかったのだが、今回は平日の夜ということもあり
19:30~20:00以降はサウナ室にもかなり余裕があったため、非常に良い時間が過ごせた。

露天風呂や炭酸風呂も完備しているため、サウナ以外にお風呂に入ることも十分に楽しむことができる。