【サウナ】御茶ノ水界隈で日帰りサウナができる唯一の温浴施設【RAKU SPA 1010 神田 / 御茶ノ水駅】

【店舗情報】
JR御茶ノ水駅から徒歩5分ほどのところにある「RAKU SPA 1010 神田」さんへ訪問。
お近くの上野界隈には数多くのサウナ施設があるが、御茶ノ水周辺からほど近い場所にある唯一の日帰りが可能なサウナ施設である。

料金は
 銭湯コース(3時間) 520円
 サウナコース(3時間) 1,190円
 RAKU SPAコース(10時間) 1,990円
であり、土日祝日は少し割増、中人、小人は銭湯コースはそれぞれ200円、100円で入館することができる。

なお、銭湯コースとサウナコースでは、バスタオルは付属せず有料で借りる必要がある。

下駄箱へ靴を預け、1Fで受付と料金を支払った後にタオルをもらい、浴室がある階へエレベーターか階段で上がる。

RAKU SPA 1010 神田 外観

【サウナ】
サウナは2段構えで10人くらいが入れるスペースである。
温度計は100度から105度くらいを行き来しているボナサウナであり、平日19:00の時間帯でも待ちはなかったが、常に満員状態であった。
オートロウリュ等はないが、熱さはほぼ一定であり、10分もいれば大量の汗をかくことができる。

なおサウナコースは別料金であることからわかる通り、色違いのフェイスタオルが渡されるため、それを持っている人がサウナに入れるスタイルである。

 

【水風呂】
水風呂は15度~16度くらいで2~3人が入れるスペース。
サウナと水風呂の人の出し入れが多いが、基本的に水の冷たさは一定であった。

 

【休憩】
平日夜の時間帯でもサウナも水風呂もギリギリ待ちはない状態であったのだが、唯一のネックが休憩スペースがほぼないこと。
あるにはあるのだが椅子1つと壁にもたれることができる2名がけのスペースのみである。

一応、お風呂に入る段のところにスペースもあるのだが、サウナ以外に普通の銭湯を楽しむ人も多いことから、休憩しづらい部分はある。

また、休憩スペースとは別にシャンプーや体を洗うにも並ぶことが非常に多い。(というかほとんど3~4人並んでいる)
 
【総括】
サウナも水風呂も非常に良いのだが、土地柄と値段のためか、平日でも人がかなり多く、ゆったりと楽しみたい人にとっては難しい選択肢となるかもしれない。

なお、当施設はアニメコラボをしていることも多く、訪問した時は「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」とのコラボであった。
3時間コースでも食事や休憩スペースがあることから、好みのアニメとコラボした時に訪問してみるのもありかもしれない。

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」コラボ