【サウナ】寝そべりサウナと露天ジャグジー水風呂【カプセル&サウナ ロスコ/駒込駅】

2024年1月17日 訪問

【店舗情報】
JR駒込駅すぐ、東京メトロ駒込駅から徒歩7分ほどのところにお店を構えるカプセルサウナ施設、「カプセル&サウナ ロスコ」へ訪問。
利用料金は
 クイックコース【90分】¥1,300-
 のんびりコース【12時間】¥2,000-
 たっぷりコース【24時間】¥2,800-
である。
今回は90分のクイックコースでお邪魔した。

1Fのフロントで受付を済ませ、タオルを取ったうえで男性浴室がある3Fへエレベーターで移動し、浴室へ入った。
18:30ほどの混雑度だと浴室に何人かちらほら、サウナは2~3人の入りであった。

カプセル&サウナ ロスコ

【サウナ】
3段あり、2段目1段目は寝そべられるスタイル。
3段目はかなり熱く、110度近い温度であり、2段目も普通に座ると100度近くはありそうであった。
オートロウリュ等はないが、かなりの熱さなので気持ちよく汗をかける環境であろう。

【水風呂】
浴室の中に3人ほどは入れる水風呂があり、体感は18度ほどだと思われる。
外気浴できるスペースにジャグジーがあり、以前伺った際は普通のお風呂であった気がするのだが、水風呂なっていた。
温度は17度となっていたが、冬の季節であるのとジャグジースタイルであるため、体感はもっと冷たく感じられる。

【休憩】
中にも椅子はあるが、露天スペースにベンチや幅広いスペースがある。
(露天スペースは脱衣所を経由する必要あり)

冬であったため基本的には中で休憩していたが、それ以外の季節であれば気持ちよく外気浴を満喫できるであろう。

【総括】
露天スペースの水風呂は冷たく、休憩できるスペースもあるため、外気浴を都内で満喫したい方にはかなりおすすめできる施設である。

また、景気による値上げが各所で起こっているが、クイックコースであれば1,300円でサウナに入れるため、時間が微妙にないがサウナに入りたい時は選択肢の1つとして入れておくのもあり。