【グルメ】神保町を代表する欧風カレーのもう一つの雄【ガヴィアル / 神保町駅】

【店舗情報】
神保町駅から徒歩30分ほどのところにある「ガヴィアル」さんへ訪問。
平日の19:00頃の訪問で待ちはなし、店内は7~8割ほど埋まっていた。

f:id:solitaryosajun:20240220231659j:image

 

ライスに盛られたバター、サービスのジャガイモと先日取り上げた「欧風カレー ボンディ 神保町本店」さんとかなり似ているが、当店のご主人は高島平の「インディラ」さんで修業をしていたとのこと。
よくボンディで修業をされたとあるが、厳密にはインディラさんで修業をし、神田で独立をしている。
※ボンディのご主人もインディラから独立している(家族経営)ため捉え方の違いだけかもしれないが

今回は「ビーフカレー 中辛 1,750円」を注文した。
会計は後払いで、現金のみとなる。

 

【実食】
先にサービスの2つのじゃがいもが提供され、その後すぐに料理の方が提供された。

f:id:solitaryosajun:20240220231709j:image

ルーを先に頂くと、欧風カレーらしく甘味があり、かつ辛みが後から来る。
辛さは中辛でもそこまで辛くなく、苦手な方でも食せるレベルであると思われる。

また、カレーをご飯にかけるとバターが溶けて、さらにコクが出て美味しい。

 

【総括】
「欧風カレー ボンディ 神保町本店」さんと源流が同じであり、感想が非常に似たものとなってしまった。

カレーを食べ歩いて気づいたのだが、それぞれのお店にスパイスの特徴があり、味覚の受け手によって合う合わないというのは特に出るジャンルだと思う。
どちらも欧風カレーと大きな括りは同じであるが、味が同じかといわれるとそうではなく、実際に食べ比べて自分に合うお店を探すのもまた一興であろう。